桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

移民日記ーー時のこえ

入賞の知らせが届いた。
この春、たまたま新聞で「文芸社×毎日新聞 第4回人生十人十色大賞」という公募を見つけた。短編部門に応募した。それが入賞作30点のうちの一作に選ばれ、来年、合同作品集として全国出版されるらしい。経費は出版社負担で。
アメリカの山奥と日本海の村をつなぐ移民のルーツが私の親族にはある。メジャーな歴史に残らない、はみでた歴史。そんな話を真剣に聞いてくれて、自身が作る冊子で書く場を与えてくれた人がいた。それで、ようやく重い腰を上げて、17年来温めていたライフワークに取りかかったのが4年前。以来、毎年夏を締切とし、秋に冊子の形にして執筆者で感想会を開き、切磋琢磨していく場に参加していた。
が、プツッと途切れた。
事情により、その書く場も語らう場も突如無くなった。それでも、私は私で書き続けていこうと頭では考えるものの、向き合えずに時が過ぎていった。
気持ちの置きどころが定まらずにいた最中に見つけた公募。書いて区切りをつけたくなった。試行錯誤しながら書いてきたものに、そして突然途切れてしまった状況に対する戸惑いにも。沈みがちな気持ちをどうにか奮い立たせ、ルーツを知って人生が変わった私事を短編エッセイに凝縮した。それは、なぜ私は書くのかという原点と、ライターとして有名人ではなく市井の人の魅力を見つめようと、かき立てられる今の自分とが必然とつながっていった。
3カ月が経って、ふいにやってきた一通の知らせ。印字されたタイトルを目にした時、安堵のようなものを感じた。この極私的な話を知らない誰かが読んでくれて、大きな歴史からはみ出た物語がつながれた感じがした。
同様に私の気持ちもつなぎ止められた気がした。立ち止まっても、手放してはいないという確認とともに。
Time marches on.
https://www.bungeisha.co.jp/jinsei/

f:id:harumasu:20211228153139j:plain