桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語版Talkin’Aboutリポート「『農』から見る持続可能性――豪州と日本」

7月18日開催の英語版Talkin’About「『農』から見る持続可能性――豪州と日本」には、11名の方がお集まりくださいました。話題提供者は、オーストラリアから来られたポール・アンソニー・ジュードさん。 オーストラリアは食料自給率が9割以上でありながらも、そ…

山納洋さん × 内田樹さん対談記事

スタンダードブックストア心斎橋店で開催された山納洋さん(大阪ガス都市魅力研究室長)と内田樹さん(思想家・武道家)のトークイベントを取材しました。対談の一部を記事にし、TURNSウェブサイトに掲載されました。前半記事はこちら。 “どうすればいいか分…

『僕に宛てて』手紙はいいぞう

突然ですが、一冊の本をご紹介します。『僕に宛てて』 ことば 渕上純子、え デュフォ恭子(湯気カンパニー・2017年)これは絵本です。読み終わった後、誰かに手紙を書きたくなるかもしれません。私も、この本に出会ってから、手紙を書くようになりました。日…

告知:英語版Talkin'About「『農』から見る持続可能性――豪州と日本」

山納洋さん(大阪ガス都市魅力研究室長)との出会いにより、2012年から、こつこつと続けてきた英語版Talkin' About。(山納さんのTalkin' About自体は、それ以前から数多くの蓄積があります。)今回、久しぶりの開催であり、山納さんが渡米される前の最後の…

脱皮?

無事に朝を迎えた。目と鼻の先にある桂川が、なんとか持ちこたえてくれたことの深い感謝。ニュースを見ると、各地で被害が出ていることの痛み。気持ち的な疲れを感じつつ、ベランダの窓を開けると、見たことのない鮮やかな黄色の羽虫がとまっていた。手前は…

川の側に暮らすということ

避難勧告が出て二時間が経った。5年前の桂川氾濫時は昼間だったから、近くの小学校に避難したけど、今回は夜なので家にいる。帰宅すると、つばめが電線に等間隔でとまっていて、いつのまにかできていた蜂の巣に蜂がわらわらと戯れていた。小さな世界が騒が…