桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌掲載:『AERA』「はたらく夫婦カンケイ」

週刊誌『AERA』(4月6日号)に記事を書きました。巻末の連載「はたらく夫婦カンケイ」で、ジャワ舞踊家ご夫妻の佐久間新さん・ウィヤンタリさんをインタビューし、記事を構成しました。 取材場所は、大阪と京都の山間にある集落。お二人が結婚して、インドネ…

再び、五条ゲストハウスへ

再び行かずにはいられなかった、五条ゲストハウス。先日、オーナーの方の切実な投稿を読んで、カフェを訪れた。そこで、空間に立ち込める旅人の濃厚な気配に魅了されて、再び夜のカフェへ。 カウンターで注文時、スタッフの方と少し長めに目が合った。「もし…

五条ゲストハウスへ

今朝、京都のゲストハウスのオーナーの方の投稿のシェアをたまたま目にした。文章に切実さを感じ、まずは行ってみようと思い立ち、夜のカフェへ。どれだけ深刻なのだろう…とドキドキしながら中に入ると、カフェには旅人らしき3人が、それぞれにご飯食べたり…

雑誌掲載:『AERA』「はたらく夫婦カンケイ」

週刊誌『AERA』(3月23日号)に記事を書きました。巻末の連載「はたらく夫婦カンケイ」で、大熊隆太郎さん(演出家・マイムパフォーマー・俳優・「劇団壱劇屋」座長)と佐々木ヤス子さん(俳優「サファリ・P」所属)ご夫妻をインタビューし、記事を構成しま…

海の青、波の音、磯の香

帰省の最終日、高浜町へ(福井県)。波の音に誘われて海に出た。磯の香りが漂う若狭湾。空の青、海の青に、私も染まっていくような気分になった。 高校の友人の一人は、故郷の高浜町で子育てしながら、ドイツの会社に属してリモートワークをしている。それは…