桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライラと英語

今朝、ライラおばあちゃんが夢に出てきた。思わぬ再会に、夢の中で泣きそうになった。私が自分の英語力を大事にしたいのは、アメリカでライラと共に過ごした4年間で、当時90歳の彼女が日々一生懸命、私にきれいな英語を教えてくれようとしたから。そんな風に…

雑誌掲載:『暮しの手帖』山崎佳代子さんインタビュー

1月25日(金)発売の『暮しの手帖』98号にインタビュー記事を書きました。タイトルは「故郷を追われても、人は食べて、生きてゆく」。旧ユーゴスラビアの一つ、セルビアに暮らす詩人の山崎佳代子さんが、食と戦争をテーマに聞き書きをしてまとめた一冊『パン…

離れがたい本屋さん、恵文社バンビオ店

JR長岡京駅を出て目の前にある大きな建物の2階にあるそのお店は、あたたかな光がこぼれている。気にはなっていたけど、なかなか足を運べなかった。閉店、という事実を知ってからは。 地域の人に親しまれてきたお店がなくなるのは、とてもかなしい。お店に入…

くじら企画「海のホタル」

海の底に潜む人間ドラマを観た。くじら企画「海のホタル」という演劇作品。この社会を大海原にたとえるなら、普段は目に触れることがない、海の底深くに潜む人間の業をまざまざと見たような感覚。そこは光の当たらない場所で、どうしようもなく救いのない顛…