桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

雑誌掲載:『AERA』「はたらく夫婦カンケイ」

AERA』3/21号「はたらく夫婦カンケイ」で、青島工芸さんを取材しました。
大工の青島雄大さんと出会ったのは、工事現場。写真に関する多目的な活動の場RPS(Reminders Photography Stronghold)の京都分室パプロルのオープンに向けて、内装工事を手がける青島さんに教わりながら天然塗料を使った天井塗りを経験。青島さんの気さくな人柄やセンスの良さを感じ、何よりDIYの時間が楽しかった! 
その後、妻でお直しデザイナーの橋本紗友里さんの不思議な瞬発力により、夫婦取材の運びになりました。手綱を握る橋本さんと、大工仕事以外に頓着がないという青島さんの夫婦関係。お二人の共通項は、手を動かしたものづくりを大事にしていることや、おじいちゃんやおばあちゃんの生きる知恵に対する敬意。そこがいいなとしみじみ思いました。
楠本涼さん撮影のお子さんと3人のポートレート写真は、ずっと眺めていたくなる味わいがあります。記事は後日ウェブにも載りますが、レイアウトされた誌面はやっぱりいいなと思います。
RPS(Reminders Photography Stronghold)京都分室パプロルは2022年4月にオープン予定。青島工芸さんの大工のものづくりから、写真のものづくりへとステージが移り、ものづくりの可能性が広がる面白い空間になると思います。