桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

短編エッセイ集刊行

文芸社×毎日新聞 第4回人生十人十色大賞」の短編部門に応募し、入賞の知らせを受けたのは昨夏のこと。入賞作30作品を収録した短編エッセイ集が、このほど全国出版されました。そのうちの一篇として私の作品「移民日記ーー時のこえ」も載っています。

コロナ下で授賞式も取り止めになり、実感がわかないままでした。誤解を恐れずに言えば、家族や人生をテーマにエッセイを書くって自己満足に過ぎないんじゃないか。そんな斜に構えた気持ちも正直なところありました。じゃあ何で応募したのかといえば、そうせずにはいられない切実さが当時はありました。

書かないとどこにも残らない、誰にも伝わらない、いわば辺境の記憶。北米に移民のルーツがある母方の親族の物語を、私自身がアメリカに住んでいた頃の記憶とつなげて書きました。

本に収録された30作品はどれも面白かったです。話の内容は面白いの一言では到底済まされない濃密なものだけれど。それを短編エッセイで読む軽妙さがいいなと。

こんなことってあるのか、こんな人もいるんや、こんな展開になるとは、思わず、えっ!?と目を丸くしたりも。立派な人生譚じゃない作品が多いところに好感が持て、それぞれに書かずにはいられない何かが滲んでいるように思えました。

本という形で旅立つことができて、よかった。

書籍は全国の本屋さんで取り寄せてもらえます。(長谷川書店水無瀬駅前店では、さっそくお店に入れてくださいました。)ネット注文もできます。