桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌掲載:『AERA』「はたらく夫婦カンケイ」

週刊誌『AERA』5/3-10合併号の「はたらく夫婦カンケイ」、写真をはじめ面白いページになっていると思います。 取材させてもらった大関はるかさんと山見拓さんは、有限会社ひのでやエコライフ研究所で働く同僚。家族という「チーム」を作る考え方、交際無しに…

明暗とは異なる黒の世界

DIY

Reminders Photography Stronghold京都分室パプロルへ。町屋の内部を解体し、ギャラリーにするのに改装工事が進んでいる。柿渋とベンガラを使った天井塗りに参加した。 この作業が、ほんまに気持ち良かった。手を動かすうちに黒に吸い込まれていき、雑念が飛…

ある夕ぐれの時

「夕ぐれの時はよい時。かぎりなくやさしいひと時。」以前、友人に教えてもらった堀口大學さんの詩の一節をふと思い出す。行くなら今日だと思い立ち、再び水無瀬へ向かった4月14日。阪急電車の改札を出ると、聞こえてくる町の音が違う。いろいろな候補者の名…

「リアル『ONE PIECE』みたい」と

友人のパートナーの、すえおか友行さんが町長選に立候補、手伝いに島本町へ。京都との境界にある大阪府三島郡島本町。水と緑が豊かな地、守っていけるかどうかは、今が瀬戸際にあるという。前回はポスティングを、今回は手作りポスター制作を手伝った。レタ…

「オモイの可能性を知る」

重さ約2トン、長さ20メートルのコンクリート製のオンバシラ(御柱)がある。ワークショップで手作りされて、約100人がかりでニュータウンの中を運ばれていく記録映像を見た。 作る、運ぶ、奉納する。その過程を、映像と写真で見せる映像記録展「東ときわ台5丁…