桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

明暗とは異なる黒の世界

Reminders Photography Stronghold京都分室パプロルへ。町屋の内部を解体し、ギャラリーにするのに改装工事が進んでいる。柿渋とベンガラを使った天井塗りに参加した。


この作業が、ほんまに気持ち良かった。手を動かすうちに黒に吸い込まれていき、雑念が飛んで無心になった。柿渋は、渋柿を発酵・熟成させた100パーセント天然素材で、抗菌作用があるそう。体にやさしいのは扱ってみて実感した。木の内装塗装には、柿渋をおすすめしたい。


午後からは家族グループが合流。機動力がすごかった。2時間弱で入口付近の天井一面塗り終えた。「もっと塗りたい」と子どもも夢中に。板をキャンバスに、塗料を絵の具にして描かれた作品もできた。すでに、あらゆるものづくりが繰り広げられている。
ライブ配信から始まり、塗装、語らい、賑わいと、さまざまなレイヤーの中にいた一日。


改めて天井を眺める。「この黒は暗くない。静けさがある」と青島さんが言った。そう、だから終日心地よく塗っていられた。


明暗とは異なる、黒の世界がここにはある。この漆黒がギャラリーオープン後にどんな写真空間を醸していくのか、今から楽しみだ。