桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人立ち

大切に思っている沖縄料理屋さんがある。だけどそこは駅から遠くて、帰り道が暗いので、誰かと一緒じゃないと、なかなか足を運べなかった。今晩、思い立って、えいやって一人立ちした。わざわざ京都から来てくれたとママと娘さんが歓待してくれた。カウンタ…

道じゅねー2019

尼崎・戸ノ内の道じゅねーに参加。今年で27回目の開催になるという。約二時間、界隈を演奏して踊り、練り歩く。それに地域の人々が付いていく。 椅子を持ってきて、ずっと道の角で座って見ていたおばあちゃんがいた。パフォーマンスが通り過ぎると、立ち上が…

寄稿:劇団態変『イマージュ』「箱庭弁当」

大阪を拠点に活動する劇団態変が発行する情報誌『異文化の交差点・イマージュ』に寄稿しました。今号のテーマである、今こそ愛を、家族を問う、は切実。 私は先般、観劇した『箱庭弁当ーーさ迷える愛 破』のレビューを書きました。観劇後、ふいに主宰の金滿…

水俣へ、野生の旅

初めての水俣。2泊3日のほとんどを山で過ごした。水俣の7-8割方は山や森。「野生」という言葉に魅かれ、未知の世界にエイヤッと飛び込んでみた。 自然林90年、人の手が入っていない森に入った。落ち葉がふわっとやわらかい。暗くなると、菌の光が見える夜が…