桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

一人立ち

大切に思っている沖縄料理屋さんがある。
だけどそこは駅から遠くて、帰り道が暗いので、誰かと一緒じゃないと、なかなか足を運べなかった。
今晩、思い立って、えいやって一人立ちした。
わざわざ京都から来てくれたとママと娘さんが歓待してくれた。
カウンター席の隣の人たちと自然に会話が生まれた。
兄さんがビールおごってくれた。
連れの方が、帰りのタクシーチケットをくれた。
隣り合わせになるのも縁だから、とママ。
恐縮していると、甘えたらいい、と周りから言われた。うん、もう甘えよう。
ここでなら、素直になれた。
隣の席のビールをおごってくれた兄さんは、気づけばカウンター席で座ったまんま、いびきをかいて寝ていた。
ママいわく、そのまんまの姿勢で1-2時間は寝ているそう。カウンター奥の席の別の兄さんも、二の腕を組んだまま、気持ちよさそうに寝ていた。カウンターに、二人の兄さんがそれぞれに熟睡している光景は、なんだか微笑ましかった。
血のつながりのあるなしに関わらず、ここはいろんな人たちにとっての、ホーム。
出会えば兄弟、の精神が息づいている。
懐の深い家庭料理屋さん。
一人立ちして一歩踏み出したら、逆に、人の厚意に甘えていいんだと心がほどけた夜。生きている実感を味わえた夜。