桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寄稿:『大阪春秋』エッセイ

縁あって『大阪春秋』という郷土季刊誌にエッセイを書きました。届いたばかりの見本誌には、刷りたてのインクや紙のにおいがふわっと漂い、雑誌は生き物だなあと感じます。夏号の特集は「おおさかの城」。シブい。和泉国だった頃の岸和田のお城の地図も付い…

ウラジオストクーー対岸から日本を見る感覚

空と海。二つの青の間を通り抜けて、帰国した。ウラジオストクの旅で、ヨーロッパ大陸から日本を見るのは新鮮だった。股からのぞいて、日本列島をひっくり返して見ている感じ。 この対岸から日本を見る感覚、これからも併せ持っていたい。日本語と英語の言語…

ウラジオストク 最終日ーー北朝鮮料理店へ

お昼に北朝鮮料理店に行った。ウラジオストクには北朝鮮から働きに来ている人たちや一部留学生がいるようで、レストランがいくつかある。そのうち、日本語のメニューがあるというレストランに足を運んだ。そこは、ウラジオストク駅からバスに乗って南へ10分…

ウラジオストク 2日目ーージョージア料理!

ジョージア(旧グルジア)料理を食べた。世界にはこんな料理があるのか!と感激するくらい美味しかった。 行ったお店は、いつも入口に人だかりができている繁盛っぷり。店内はジョージア人らしき姉さんたちが笑顔で迎えてくれて、英語もスムーズでホスピタリテ…

ウラジオストク 1日目

気温20度前後。酷暑の日本を出て、生き返った心地がする。街中には、韓国からの観光客や、中央アジアから働きに来ている人たちが多い。ロシア人男性は皆、軍隊で鍛えられているのが体格から見てとれる。ここは、他の国みたいに日本人だからといってジロジロ…

2時間でウラジオストクへ

雲海の間を通り、ウラジオストクへ。 飛行時間およそ2時間。近い! 空港に着くと、旅慣れた友人が「ここはロシア」とつぶやき、身が引き締まる。 ロシア語の文字が読めない。英語よりも、韓国語が併記してあったり、韓国企業の広告が街中に目立つところに、…