桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

ウラジオストク 2日目ーージョージア料理!


ジョージア(旧グルジア)料理を食べた。世界にはこんな料理があるのか!と感激するくらい美味しかった。

f:id:harumasu:20210321011642j:plain



行ったお店は、いつも入口に人だかりができている繁盛っぷり。店内はジョージア人らしき姉さんたちが笑顔で迎えてくれて、英語もスムーズでホスピタリティもある。満席の店内には、地元のロシア人、日本・韓国・中国からの観光客で賑わっている。


そういえば、ジョージアのことを何も知らないと思って調べると、こんな記事が出てきた。ロシアと11年前に「8月戦争」があった。

globe.asahi.com


国と国とは緊張関係にあっても、ジョージア料理店はロシア(ウラジオストク)で繁盛している。隣の席のロシア人グループも食もワインもたっぷり注文して和やかに食べていた。食を通して、ジョージアという小さな国に興味がわいた。


明日は最終日。ランチは北朝鮮料理店へ、ディナーは再び違うお店のジョージア料理を食べに行くつもりだ。

 

f:id:harumasu:20210321011611j:plain

f:id:harumasu:20210321011726j:plain