桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

告知:英語版Talkin'About「ビバ!日本伝統音楽」~南米コロンビアの視点から語るその魅力~

6/26(水)19時から、英語版Talkin'Aboutを開催します。Talkin’About「ビバ!日本伝統音楽」~南米コロンビアの視点から語るその魅力~Viva! Japanese Traditional Music - a personal discovery from Colombia 2019年6月26日(水)7pm~9pm話題提供:マウリシ…

「聞く」の身体感覚

5月から、身を置く環境が変わった。水のきれいな谷間に通う日々。そんな緑の多い日常から街中の喧騒に入ると、かなり眩しく感じる。目の感度が変わってきているのかな。そして、人の解説や説明を聞くと、その必要がない場にいても反射的に英語に通訳しようと…

水上勉さんと乾千恵さん

故郷の隣町出身の作家、水上勉さんのことが気になり、作品を少しずつ読んでいる。ここ8年ぐらい、ずっと思い巡らせていることがある。それで、水上さんの作品を読んでいけば、もしかして何かつかめるかもしれないと思って読み始めると、行間から立ちのぼる生…

ウェブ掲載:劇団スタジオライフ『なのはな』2

劇団スタジオライフに関する執筆記事が、アイデアニュースに連続して掲載されました。少女漫画家の萩尾望都さん原作の短編漫画を初舞台化した『なのはな』についてです。2月末に開幕した本作品の東京公演の記事を別の媒体で書いていたのですが、その後に続く…

ウェブ掲載:劇団スタジオライフ・藤原啓児さんインタビュー

劇団スタジオライフの役者であり、代表を担う藤原啓児さんにインタビューした記事がアイデアニュースに掲載されました。近年、スタジオライフの公演に足を運ぶと、周りの人たちを尊重しながら、いつも舞台挨拶でピシッと締める藤原さんの在り方が目に残るよ…