桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

ウェブ掲載:劇団スタジオライフ・藤原啓児さんインタビュー

劇団スタジオライフの役者であり、代表を担う藤原啓児さんにインタビューした記事がアイデアニュースに掲載されました。近年、スタジオライフの公演に足を運ぶと、周りの人たちを尊重しながら、いつも舞台挨拶でピシッと締める藤原さんの在り方が目に残るようになりました。時に笑いを交えながら、軽快に、しなやかに。それでいて、世の中のことに対して真摯に向き合っておられる印象を抱いたのです。


藤原さんとは、一体どんな方なのだろう。一人の人間としての藤原啓児さんを知りたいと思い、このほどインタビューが実現しました。何かを担っている人、一歩踏み出した人におすすめ。

前半:https://ideanews.jp/archives/74157?fbclid=IwAR2H1XkfTf6Nbu97G5pqc4bu0cUVkR2PgCclqs7hNvt6WX5eoYNvxtXXuVs

後半:https://ideanews.jp/archives/74164?fbclid=IwAR08qc30XbSBrXYWjAUCLTrD_NQx1JFLQO4-TH5iTSPIBwUMqGiM0ecaQmU


失敗も、志も、思いやりも、ざっくばらんに語る藤原さん。
代表とは、上ではなく前でもなく、同じ立ち位置の中にあって、そこからの藤原さんならではの切り開き方に、はっとさせられました。(ロングインタビューの大半は、有料部分に掲載。)
私にとっては、言葉を介して、話し手の心を届けることに、もっと意識的になろう。そう気付かせてもらったインタビューでした。