桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

「オモイの可能性を知る」

重さ約2トン、長さ20メートルのコンクリート製のオンバシラ(御柱)がある。ワークショップで手作りされて、約100人がかりでニュータウンの中を運ばれていく記録映像を見た。

作る、運ぶ、奉納する。その過程を、映像と写真で見せる映像記録展「東ときわ台5丁目1号公園のオンバシラの記録を地域に手渡す」が、豊能町大阪府)にある町立図書館で開催されている。

f:id:harumasu:20210501133502j:plain


ふと気づけば、4時間その場に居た。そのうちの3時間は、映像に見入った。どうしてそんなに見入ったのだろうか?
それは、重かったから。
なんじゃらほい。

そもそも人間は重力のある世界で生きている。とてつもなく重いものを力を合わせて動かそうとする時に発揮される、人間の底力が映像のあちこちに見えたから。超人的なものは何もなくて、もうみんな顔をゆがめながら、歯を食いしばって、汗をかき、かけ声をかけながらいくつもの難局を乗り切っていた。音声のないその映像には、表情や体の動きや気配で語られていることがたくさんあった。

f:id:harumasu:20210501133436j:plain

一緒に見た人とおしゃべりしながら、実際に参加した人が語り部になって実況中継してくれるという鑑賞の仕方で、いつの間にか自分も参加している気分になって入り込んでいた。

その場に居合わせた人たちが力を合わせて、ただひたすらに運ぶ。
一人では決してできないことに挑む現場には、とてつもない力が生まれていた。

その後、残念な結末を迎えたオンバシラ。伊勢大神楽による奉納のシーンを見て、心が洗われた。もう二度と同じことはできないであろう試み。その意味でも貴重な記録だ。誰かと語らいながら見るのがおすすめ。4月18日(日)まで。

f:id:harumasu:20210501133447j:plain