桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

「リアル『ONE PIECE』みたい」と

f:id:harumasu:20211228192434j:plain

友人のパートナーの、すえおか友行さんが町長選に立候補、手伝いに島本町へ。京都との境界にある大阪府三島郡島本町。水と緑が豊かな地、守っていけるかどうかは、今が瀬戸際にあるという。
前回はポスティングを、今回は手作りポスター制作を手伝った。
レタリングが得意な人と組んで、私は絵の具で色塗りを。その方は、手書きでスラスラーっと、遠くからでもよく見えてバランスのいい文字を描ける人。何だこの特殊技能は! 視覚に訴える言葉の力、効果的な色使いを教えてもらう。

事務所の空間は、竹を切って持ち込んで柱を組み、電気の線を通し、入居当初に壊れていた水道が修理されている。天井は、持ち寄りの布でパッチワークみたいに彩られて、温かみのある空間になっている。みーんな、友人たちの協力による手作りだという。事務所の看板は「みんなのまち、しまもと」。

 

f:id:harumasu:20211228192339j:plain


その看板通り、半日いただけで、近くから遠くから様々な人が行き交った。自発的に、それぞれが来れる時間にできることをやって去っていく。
お金では買えない、かけがえのないものが育まれている場だと感じた。
「僕の人生より道ばっかりしてきた。その道中で出会った仲間たちが今、集まって、力を貸してくれている。リアル『ONE PIECE』みたい」と、すえおかさんが話していた。
今、島本町で起きている事態は、他の町にも起こりうること。すえおかさんの選挙活動と、その過程で育まれているものは、選挙でなくても参考にしたい知恵がたくさんある。
選挙日は、1週間後の4月18日。
町の人でなくても注目しておいた方がいい動きだと思う。