桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

ミクロな仕組み

やっと行けた水無瀬。町長選以来、約3カ月ぶりに訪れた島本町は、本来のゆるりとした空気に戻っていた。
みんなの心の拠り所になっている「はせしょ」こと長谷川書店水無瀬駅前店に浸り、選挙事務所から一転してコミュニティスペースの実験場として活動を始めたやまねこハウスへ。ここの拠点、住民じゃない私でも、思いを込めて語り部となって誰かを案内できると思う。

形にしていくことの頼もしさと、
そこにある・いるだけで安心できる存在と、
目に見えない大切にしたい何かを育んでいる場。


この町が好きな人たちによる関係とつながりは、織物みたいに柔らかくてしっかりしているように見える。そうとは気づかせないほどのさりげなさで、包まれるような心地になる。

 

f:id:harumasu:20211228190940j:plain
やまねこハウスでは、11日19時から開かれる「大人のための理科講座」の練習に立ち合った。講師は末岡友行さん。テーマは「水の不思議な性質」について。今ある水は、古代から循環しているH2Oだと知って、まどみちおさんの詩の世界観を思い出す。まどさんの詩集には、はせしょで出会った。
化学教師の末岡さん。目には見えないミクロな仕組みに関心があるのだという。町長選では、人の意識の何かを確実に揺さぶったのだと思う。選挙活動の最前線でがんばった友人も、ゆっくりと自分が本当に望む方へと舵をきろうとしている。
友人は教えてくれた。水無瀬には、昭和湯という地下水100%の銭湯があることを。
また行こう、わざわざ行こう、水無瀬の人、場、水の魅力を感じに。

 

f:id:harumasu:20211228191055j:plain