桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

語らいのひとかけら

言葉に縛られなくていい、
ことばはもっと自由なはず。
産んだ人が自動的にお母さんになるわけではない。
産んでない方が自動的にお父さんでもない。
そんなかぞくの形だってあるよ。性がゆらいで生きている人だっている。どちらかではない、ただ、わたしはわたし。


か ぞ く
という風通しのよさを作り
わ た し
でいる自由を守っていく


それは二人が意志を持って周りの人たちと編んできたオリジナルな関係。
私は、羨ましいと思う。
まずは、自分が大事にしたいものを見定め、芯を育んでいく、その在り方が。


お母さん、お父さんという言葉はいつから作られたの? ネイティブアメリカンはこう、公家の言葉はこう、父母という言葉以前にさかのぼっておしゃべり。時間軸や言語を広げて想像すると、自由度も広がる。


今日は二人の子どもの6カ月のお誕生日。会った日に、その子が初めて発した言葉があった。
メイメイ
英語のMayに置き換えてみる。
してもいい、かもしれない、願い
の意味。


この か ぞ く となら、できるかもしれない。
共に、ことばを編んでいく。ふうっとね。

f:id:harumasu:20211228155657j:plain