桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

雑誌掲載:『AERA』「はたらく夫婦カンケイ」

週刊誌『AERA』7月19日号の「はたらく夫婦カンケイ」で、Milletの隅岡樹里さんと敦史さんを紹介しています。


京都の静原に暮らし、自宅でお店を開いているお二人。樹里さんは予約制のランチを出して、敦史さんは石窯でパンを焼き、無農薬の野菜を栽培されています。お二人のことを紹介するのに、本質は肩書きとは別のところにあるのだと思います。実際にMilletの空間で樹里さんの料理を味わい、石窯パン独特の美味しさを知り、敦史さんが開墾から行ったという周りの自然環境に身を置いて、そう感じました。


集落にお店はMillet一軒のみ。隅岡さんファミリーの生き方に魅力を感じて、移住してきたというご家族がいて、これから新たに移り住んでくる人たちもいるそうです。

 

「子どもたちが大人になる頃には、夫婦や結婚という言葉もなくなるくらい自由な人間関係になるんじゃないかな」という樹里さんの言葉に、胸のすく思いがしました。過疎の村で、しなやかに可能性を広げているお二人の多面的な魅力が伝わればいいなと思います。

Millet https://www.cafemillet.jp/

 

f:id:harumasu:20210718214912j:plain

*写真は上から、
『common cafe~人と人とが出会う場のつくりかた~』(山納洋著・西日本出版社):今回の取材で、樹里さんと敦史さんを紹介してくださったcommon cafe(大阪・中崎町)オーナーの山納洋さんの著書。開業時のメンバーだった樹里さんのことも紹介されています。
Milletのお店カード:2019年、神戸・長田の「city gallery 2320」で、 ピンホール写真展「circulation」を鑑賞。煎茶道の時間に参加したら、作家の鈴鹿芳康さんがこのカードをくれました。

*ウェブ転載記事(7/18追加)
https://dot.asahi.com/aera/2021050600042.html