桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

木曜ごはん

にゃんだ、この幸福感の漂いは。
なじみのジャズ喫茶。おなかを空かせたノラ猫のように店内へ入った。このお店の常連になる特におっちゃんたちは、なぜかそんな人が多い。私も自覚がないままに、その仲間入りしていたと気づいたのは最近のこと。


扉を開けて中に入ったら、大きな兄さんと弟(と勝手に呼んでいる)がとろけそうな表情で食べ終えたばかりの夜ごはんの余韻に浸り、語り合っていた。話題はミチヨさんお手製のごはんが、いかにおいしかったか、だ。


大きな兄さんは、かれこれ約25年超の常連さん、ヤマダくん。弟はインドネシアから来た留学生、エルビン。弟はごはんを楽しみに、食べに来る日はお昼を抜くのだという。そんな青年に、マスターは気前よくご飯をおかわりさせて、ミチヨさんはさりげなくスクールライフを気にかけている。自分が異国に住んでいて、こんなお店と出会ったら心強いだろうな。エルビンのはじける笑顔を見て、そう思う。


普段から、独創的・破天荒なおっちゃんらを相手にしているミチヨさんの懐の深さはすごい。私も、本当に困っていた時に手を差し伸べてもらい、命拾いしたことがある。
ヤマダくんは、今日生きててよかったーと繰り返し言っていた。かみしめるように、またキラッキラの笑顔で。人が元気になれるのは、きっとこんなシンプルなこと。安心できる場所で、心ほどけるひとときがあればやっていける。


ごはんのおいしさは、大きな兄さんと弟がお店を去った後、今度は私が語り部となって、次にやってきたおっちゃんにしかと伝えた。


(写真提供:ごはんの弟)

f:id:harumasu:20211228160014j:plain