桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

山納洋さん × 内田樹さん対談記事

スタンダードブックストア心斎橋店で開催された山納洋さん(大阪ガス都市魅力研究室長)と内田樹さん(思想家・武道家)のトークイベントを取材しました。対談の一部を記事にし、TURNSウェブサイトに掲載されました。
前半記事はこちら。

“どうすればいいか分からない時代”の歩き方 | TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた|地方移住・田舎暮らし・多拠点居住・地域活性化

違う仕事をしているお二人の中で、「場を調える」という共通項が見えたのが興味深かったです。この「調える」ということは、プロデュースを仕事にしていなくても、武道をやっていなくても、日常の中で生かせる発想ではないかと感じました。

 

後半記事はこちら。

脱市場経済で生きる道は、共同体と小商い | TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた|地方移住・田舎暮らし・多拠点居住・地域活性化

一つひとつの要素は、イベント時間内には語り尽くせないほど広がりのあるテーマだったと感じますが、今回、話題にあがったことで、私自身を含め、既存の枠組みに息苦しさを感じ、もがきながら生きている人たちが、自分を損なわないで生きていくための“構え”を見い出すヒントになれば、と願って構成しました。この記事が、独自の道を歩もうとする人たちの追い風になりますように。