桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

雑誌掲載:『AERA』「はたらく夫婦カンケイ」

週刊誌『AERA』(4月20日号)の連載「はたらく夫婦カンケイ」で、奈良・大宇陀に住む天根静也さんと真奈美さんご夫妻にインタビューし、記事を構成しました。(写真はMIKIKOさん。)


夫の静也さんはお坊さんであり、起業サポート事業などを行う会社の代表、妻の真奈美さんは美容師さん。インタビュー中、天根さんご夫妻はどちらかが話している時は口を挟まず、静かに聞く姿勢が印象的でした。合間の沈黙も含めて、味わいのあったインタビューのひととき。


この連載は、巻末の小さな1ページ。420字×2欄に凝縮して届けるのにあたり、今回の記事では、〈価値観の変化〉に軸を置いて構成しました。ご夫婦のお話を通して、人との関わり、働くこと、居場所を作ること、人生の歩み……、我がことに引き寄せて考えて、誰かと語り合いたくなりました。夫婦関係のあるなしに関わらず、さまざまな方々に広く読んでいただけたらと思っています。

 

このほど初めて大宇陀に足を運び、印象的だったのは、地球の丸さを感じられる自然のスケール感。山々が近くて大きく、空気が澄み、星空の美しいこと…! お二人の拠点の報恩寺は、地域コミュニティの場にもなっていて、温かみが感じられる空間です。

 

天根さんは今年に入ってから、田舎と都市をつなぐため、京都にも事務所を開設されました。いろいろな人に宇陀に来てほしい。来てもらうためには、待っていても仕方がない。ならば自ら出向こうと新たな拠点を開いた行動力に私も引きつけられ、今回に記事につながっています。事態が落ち着いて、やがて新たな出会い、よき交流ができる時期がくるのを楽しみに。