桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

雑誌掲載:『AERA』「はたらく夫婦カンケイ」

週刊誌『AERA』2020年1月13日号に記事を書きました。本誌の後ろにあるカラー1ページの長寿連載「はたらく夫婦カンケイ」で、大阪府三島郡島本町に住む岡村友章さん、紀子さんご夫婦を紹介しています。
実は、友章さんはかつての職場の同僚(重なった期間は短いですが)。彼にとっての退職は、単なる転職ではなく自らの生き方、働き方を根本的に見直した節目のように見えました。お茶に出会い、新たに出発してから、精かんな顔つきになっていく岡村さんをまぶしく見ていました。さらには紀子さんが新たなこと(中華まんを始めとする台湾料理の研究)を始めて、なんだか楽しそう。そんなご夫婦を紹介できたら、という気持ちがぬくぬくと温まっていきました。
岡村さん夫婦がゆかりの地ということで撮影場所に希望されたのが、長谷川書店水無瀬駅前店。町の小さな本屋さんを大切に思う、その理由を聞いて、ご夫婦が暮らす町の人たちとの温かい人間関係が伝わってきました。今、機が熟して、世に届けられて嬉しいです。
アエラへの提案を喜んでくださった友章さん・紀子さん、お店の日々を営みながら撮影を快く受け容れてくださった長谷川さん、開店前にも関わらずゆるくお店に入れてくれてインタビュー場所に使わせてくれた書店隣のインドカレー「Go Star」さん、ありがとう。お茶屋さんがなぜ本屋さんで撮影?という難題に応えてくれたフォトグラファーのMIKIKOさんにも感謝。
みんなの力で、そして自戒を込めて(笑)、思いやりの種まきができたらいいなと願いつつ、お届けします。小さな1ページですが、出会っていただけたら嬉しいです。