桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

雑誌掲載:『AERA』「はたらく夫婦カンケイ」

週刊誌『AERA』10/11号、巻末の「はたらく夫婦カンケイ」で取材・執筆しています。ご登場くださったのは、池上恵一さん(マッサージ芸術家)と池上カノさん(「英語教室」主宰)ご夫妻。
望みを相手に伝えてみる。シンプルなことだけど、なかなかできなかったりする。だけど、まっすぐに伝えられる強さやしなやかさが、そのまんま、お二人の夫婦関係にもあるな、と実際にお話を伺って感じました。
写真のアルファベットの葉書は、English Schoolを主宰する池上カノさんの企画のひとつで、思いつく言葉を書いて送り、そこから詩を作るというもの。ほかにも、英語で語る「うごく哲学」という場を開いておられたりと、カノさんの英語の取り組みは、とてもクリエイティブ。

f:id:harumasu:20211228152411j:plain

コミュニケーションの手段が、カノさんは英語で恵一さんが身体というお二人の、夫婦の世界の広がりが記事を通して少しでも伝わればいいなと思います。
撮影は、台風一過の鴨川。恵一さんがカノさんに肩もみをする写真、とても素敵です(楠本涼さん撮影)。
カノさんのEnglish Schoolのサイト http://eigokyoshitsu.info/