桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

タペストリーの風景

9日間ワークショップ通訳の最終日。手織物をこよなく愛する海外からの参加者たちのタペストリー制作を、通訳しながら見届けた。
自らデザインした絵柄を持ってきて、糸を染めて、使う色を選んで、絵を描くようにして織っていく。デザイン画は皆それぞれに深い思い入れがある。そのことを織り作品として形になっていく過程で徐々に話してくれるようになる。
海の青や、岩の複雑な形を、緻密に根気強く織っていたのは、香港から来た女性。今日、織り上がった作品を見て「これは私の好きな香港の風景」と教えてくれた。
香港というと、高層ビルの街のイメージを持たれがち。だけど、周囲は海や山の自然が美しい。車で数時間で一周できる小さな島。私は海沿いを散歩するのが好き。
私の好きな香港。それは自然が美しいところ。
細部まで美しく仕上げることをあきらめない、彼女の丹念な仕事ぶりを見た。そうして織り上がったタペストリー。これから私は香港のニュースを見たときに、その奥に広がる岩や海のある風景を想像するだろう。
今の感覚を忘れたくないので記録。