桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

コミュニケーションって、何だ

新今宮のセルフたこ焼きバーに再来。駅のホームに降りた時から、外国人観光客の多さに、一瞬自分が旅人になったかの錯覚を覚えた。
こたびの店員さんは、オカリナ奏者のマットさんではなかった。セルフと忘れてうっかり具材を入れるベスト・タイミングを逃す。「ヤサ男のマットさんとは違いますからね~」とSっ気たっぷりの兄さん。道行く西成のおっちゃんに「久しぶりやん」と笑顔を向けたかと思いきや「もう来んな」とこれまた同じ笑顔で言い放つ。
お客さんとして来た隣の兄さんは、フランスからきた観光客に「まいど」を教えた後に、貴族政治の話をしていた。できたてあつあつのたこ焼きをやけどしないように半分に割ってあげるやさしさ。
 
コミュニケーションって、何だ。

f:id:harumasu:20210321033555j:plain