桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

こわれても土に還る

大見村を再訪した。京都市内にある、廃村になった村。

f:id:harumasu:20211228184402j:plain

もと住民の子孫の藤井康裕さんが移住し、もう一度、人の集まる新村としてよみがえらせたい、という藤井さんの思いを核にして有志が集って「大見新村プロジェクト」が始まったのは2012年。


私は以前「パンを育む畑WS」というイベントに参加したことがある。開墾するのに雑草を抜くところから始まり、麦を植えて石窯を作り、収穫して挽いて粉にしてパンを焼いて食べるという過程がシリーズで組み立てられていた。

ふまれて、強くなる麦 - harumiday_桝郷春美のブログ (hatenablog.com)


今日は、約6年ぶりの再訪だった。以後イベントでなくても、この場所が好きな人たちによって地道に営みが続けられてきたことを、現場の風景に身を置いて実感した。


麦を植えた場所には、今は毎年レモングラスが栽培されている。植え付けが行われた今日も、いい香りがした。皆で作った石窯も痕跡があった。石に苔が生えている。「こわれても土に還る」と講師のゆうきさんが言っていた通りになっていた。これが、ゴミにならないものづくり。


あの時参加した麦のイベントは、決して一過性のものじゃなかった、と今思う。


ふまれて強くなる麦のたくましさ。

それは、縁あってこの地に関わった/関わっている人たちも、それぞれに麦のようであるかもしれない。麦、そして講師のゆうきさんが示してくれたことのかけがえのなさを改めて思う。


今回の再会と再訪で、DIY-Do It Yourself精神に触れた。今日受けた刺激をこれから自分なりに育んでいきたい、ほのぼのと。

 

f:id:harumasu:20211228184243j:plain