桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

「ザ・アメリカーン」なチョコチップクッキー

「おっきくて、ザ・アメリカーン」なチョコチップクッキーは、昔アメリカに住んでいた私にとっては、ソウルフードのような存在。


「ペンとスプーン」編集長の多田千香子さんが、9年前に「世界のおやつ旅」をして本を書いた時、アメリカ・シアトルにも来られ、その時に習ったレシピをそれにまつわる物語とともに、再び紹介してくださった。


●巨大チョコチャンククッキーのレシピ

pen-and-spoon.com


レシピを読むと、面倒くさがりの私でも、なんか作れそうな気がしてきた。
クッキーのレシピを教えてくれた友人のローリーは、千香子さんの印象を"She has a free spirit"と言っていた。その場でそれを聞いた私も、その言葉を宝物のように思っている。

 

何が起こるかわからない世の中。
だけど変わらないものもある。
それが、おやつのレシピと自由な精神。
そんな励ましにも思える。


下記3本が、2012年に書かれたオリジナル記事。
私のシアトルでの4年間の暮らしの支えとなった、おやつ名人3ファミリーを紹介し、千香子さんたちと共に巡り、教えてもらったレシピと物語を紹介してくれたもの。今でも宝物の記事。


・友人のローリー、チョコチップクッキー

シアトルの双子ママのチョコチップクッキー★|多田千香子の子連れDEおやつ珍道中 | (株)メープルファームズジャパン

・いとこのオリビア、クリーム・スコーン

シアトル手作り女子とクリーム・スコーン|多田千香子の子連れDEおやつ珍道中 | (株)メープルファームズジャパン
・ライラおばあちゃん、ジャーマン・チョコレート・ケーキ

シアトル編 [3] |多田千香子の子連れDEおやつ珍道中 | (株)メープルファームズジャパン