桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

西成と外国人とたこ焼き

新今宮のセルフたこ焼きバーに行った。
「たこ焼きおいしいよ」と道行く人に声をかけるスタッフのマットさん。
カウンター越しに焼き方を教えてくれた後、オカリナで「となりのトトロ」を吹き始めた。次第にお客さんが吸い寄せられ、気付けば14人、店内にひしめき合う状態に。
ふらりと立ち寄ったおっちゃん、ノルウェーから来た兄ちゃんにお酒をおごってもらっていた。
ここは西成区。治安が悪いイメージを持たれているけれど、海外から見ればそうでもないらしい。
西成の地に対して全く意に介さない外国人。
英語がわからないのに、コミュニケーションがとれる西成の“おっちゃん”や“ねえちゃん”たち。絶妙なバランスで、奇跡的な場が作られている。
西成の小さなカウンターから見える世界。
気づかなかった日本のよさ。
どんどんくつがえる先入観。
新今宮では今、面白いことが起きている。

f:id:harumasu:20211229011530j:plain