桝郷春美のブログ

harumiday_桝郷春美のブログ

フリーランスのライターです。執筆記事や日記など。

本紹介記事:人生を変えるきっかけになった一冊

エッセイを書きました。普段書く記事とは違い、私が主語で人生のエピソードをはさみながら文章を書くのは、すこし勇気が要りました。

ですが、私には紹介したい本と、時を経た今だから書ける思いがあったので、編集部からお声がけいただいた時、すぐに引き受けました。

声をかけてくださったのは、アメリカにいた頃、初めてライターのインターンをしたメディア会社で出会った先輩。今もアメリカのシアトルを拠点にドキュメンタリーの番組制作などを行いながら、メディア会社などを共同起業している方で、寄稿先のウェブサイトは運営メディアの一つ「Go Women, Go!」です。

執筆中は、不思議と一人で書いている気がしなかったです。絵と文を介して、著者の佐野由美さんと対話しているような感覚で、一つの記事ができました。

本の世界観と、自分の人生を重ね合わせる心豊かな時間。生きる、暮らす、私でいることの根っこを見つめたい時、私は今もこの本に助けられています。その空気感が少しでも伝わるといいなと思います。


*記事で紹介した『神戸・長田スケッチ 路地裏に綴るこえ』(著・絵 佐野由美)の復刻版は、版元の(株)くとうてんから注文できます。ご購入は、ぜひこちらから!

kutouten.net